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企業戦略の基礎知識コース

VUCAの時代 … すべてのビジネスパーソンが身につけたい企業戦略

  受講期間:3か月   難易度:★★  
  ★ 開講記念キャンペーン実施中! ★
   特別受講料:19,800円(印刷テキスト付き 23,760円)(税込)

本コースの魅力

  • すべてのビジネスパーソンに向けて、企業戦略の目的と基本をやさしく、簡潔に説明します。
  • 最新の知見を取り入れながら、「体系的かつ実践のための企業戦略」を解説しています。
  • 実践力や応用力を生み出すための「源泉」や「考え方の基本」、すなわち「企業戦略の思考軸」が身につくプログラムです。

VUCAの時代

現代は、VUCA(ブーカ)の時代と言われます。Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)という4つのキーワードの頭文字です。現在では企業戦略(コーポレート・ストラテジー)の世界でも共通認識となっています。

「戦略」という言葉は、紀元前500年頃に書かれたといわれる「孫子の兵法」以来、様々な局面で日常的に使われています。しかし、「イメージは分かるが、どのようにすれば?・・・」というのが多くの人の実感ではないかと思います。

「全員参加」の企業戦略

企業戦略と言うと、大学で学ぶMBAコースを連想する方も多いと思います。また、それは「幹部たちの知識であり、役割である」との先入観が根強いかもしれません。

確かに、トップのリーダーシップ不在の企業戦略はあり得ませんが、幹部たちの知識・知恵・経験だけでは、自社の明日を切り開くことは不可能になるくらい、企業を取り巻く環境が大きく変化しています。全世界レベルで、従来の仕事のやり方や過去の経験あるいはデータの延長線上では測りきれない大きな変化、すなわちパラダイムシフトが起こっているのです。企業戦略自体もこの動きについて行く必要があります。

「全員参加型の戦略」が不可欠になっています。

企業戦略の「縦糸」と「横糸」

本コースでは、76のレッスン、149個の図表、39本のケーススタディ「時空を超えたカフェテリア」を通じて、皆さんを企業戦略の世界へいざないます。

さまざまな戦略を「縦糸」として紹介し、それらを包み込む基本原理を「横糸」として、強化された企業戦略を学んでいただきます。最後に「パラダイムシフトと企業戦略」として、難局に直面した際の戦略を学習します。

付録として「企業戦略年表」を載せています。企業戦略の研究者、経営者たちの業績 に触れられるリンクとともに、学習を深めるためのコンテンツが盛りだくさんです。

こんな方におすすめ

  • 企業戦略に関する様々なキーワードについて、基本から学びたい方
  • 企業戦略を知りたいが、MBAコースはハードルが高いと感じている方
  • リーダーとして活躍されたい方、もしくは活躍中の方

カリキュラム

第1部 企業戦略の基礎知識
戦略の5P / 企業戦略の定義と目的 / 計画的戦略と創発的戦略 / SWOTフレームワーク / TOWS分析 / コントロール・レバー

第2部 ポジショニング戦略
ポジショニング戦略の源流 / パワー関係と自社の必要性・代替性 / ポジショニング戦略のフレームワーク / 業界の構造分析と5つの脅威(競争要因) / 3つの基本戦略 / 戦略グループと移動障壁 / バリューネット / 活動システムのマッピング / 戦略的マーケティング

第3部 ケイパビリティ戦略
ケイパビリティ戦略の源流 / リソース・ベースト・ビュー(RBV) / 3Sモデルと7Sモデル / VRIOフレームワーク

第4部 ブルー・オーシャン戦略
バリューイノベーション / アクション・マトリクス / 戦略キャンバス

第5部 経済・社会環境と企業戦略
経済・社会環境の変遷 / 環境変化と企業戦略 / バーニーの戦略3類型

第6部 事業戦略
垂直統合とバリューチェーン / 垂直統合度と統治選択 / 規模の経済と学習曲線 / 学習曲線の実際 / サプライチェーン・マネジメント(SCM) / 製品差別化戦略と顧客価値 / 二兎を追う戦略 / オプションの基礎 / リアルオプションと種類・具体例 / リアルオプションの数値例 / 暗黙的談合 / 裏切りの防御

第7部 全社戦略
プロダクト・ライフサイクル(PLC) / アンゾフ・マトリクス / 多角化の特徴 / シナジー効果と収益性 / 成長率・市場占有率マトリックス(BCGマトリクス) / プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) / 提携(アライアンス) / M&A(合併・買収) / 買収価額の決定 / 国際戦略と競争優位の源泉 / ゲマワットの国際戦略 / BOPビジネス戦略 / 企業のパフォーマンス指標 / 資本コスト(WACC) / 最適資本構成

第8部 人間中心主義と知の追求
個人か組織か、ジャンプか漸進か / 知の探索と知の深化 / 人生100年時代とワーク・シフト

第9部 イノベーション戦略
イノベーションと起業家精神 / ユーザー5分類とイノベーションの普及 / ビジネスモデル / リーンスタートアップとベンチャー / コンポーネントな知とアーキテクチュアルな知 / イノベーションのジレンマ / 成熟企業の成長戦略 / イノベーションと産業クラスター

第10部 ラーニング戦略
ホンダの米国進出から学ぶ / シングルループ学習とダブルループ学習 / システム思考 / 学習する組織 / 暗黙知と形式知 / SECIモデルと知識創造企業 / ダイナミック・ケイパビリティ / バランスト・スコアカードと戦略マップ / アダプティブ戦略 / ベストプラクティスから学ぶ

第11部 パラダイムシフトと企業戦略
不確実性と先制破壊戦略 / DX(デジタルトランスフォーメーション)と企業戦略 / サバイバルへの教訓

教材内容

提供方法 eラーニングプログラム
※講義資料は、PDF形式でダウンロードが可能です。
受講期間 3か月(標準学習期間:3か月、在籍期間:3か月)
※在籍期間とは、ログイン可能な期間を表します。
教材構成 講 義   動画 (収録時間 約1時間02分)
テキスト  1冊
修了テスト 1回分

テキストサンプル (PDF)

修了基準 期限内にテストを受験し、70点以上取得すること。
※受講期間内であれば繰返し受験可

eラーニングシステムの動作環境

受講料

★ 開講記念キャンペーン実施中! (2022年 3月31日 お申し込みまで有効)

 印刷テキストなし   19,800 円 ※通常価格:22,000円(税込)
 印刷テキスト付き   23,760 円 ※通常価格:26,400円(税込)

印刷テキストの有無により、受講料が異なります。

「印刷テキスト付き」をお申し込みの方には、受講開始時に、印刷・製本されたテキストと講義資料をお届けします。

お申し込み方法

★ 開講記念キャンペーン実施中! ★

特別料金でご提供、2022年 3月31日のお申込みまで有効です。

個人のお客様

下記申込みフォームに必要事項を入力し、送信してください。
(お申し込みボタンを押すと、新しいウィンドウまたはタブが開きます。)
印刷テキストの有無をご確認いただき、ボタンを押してください。
送信されますと、弊社より確認メールが届きます。

eラーニングのみ(印刷テキストなし)はこちら

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<受講開始時期についてのご案内>
お申し込みから数営業日中に受講開始となります(ログイン情報をメールにてご案内)。
印刷テキストは受講開始のご案内と同時の発送になりますので、到着まで少々お待ちいただきます。

法人・団体のお客様、人事ご担当者様

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お申込み

<受講開始時期についてのご案内>
毎月20日までにお申し込みいただきますと、翌月1日から開始となります。
毎月21日以降のお申し込みの場合、翌々月1日の開始となります。

ディスクレーマー(免責条項)

本講座において、特定の商品や株式における個別銘柄、業種などの推奨は行なっておりません。したがって、株式の個別銘柄に関するお問い合わせや、株式市場の方向感、政治情勢に関するコメントなど、株式その他の投資の判断に影響を及ぼすと思われるものについてのお問い合わせに関しまして、一切お受けいたしません。最終的な投資判断はご自身でお願いします。

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