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マネロン対策セミナー

金融機関のためのAML/CFTに関する講義

~ FATF第4次対日相互審査を見据えた対策 ~

【開催日】 2019年 2月26日(火) 13:30~16:30
【受講料】 32,400 円(税込)

セミナーの特徴

2019年にFATF(金融活動作業部会)第4次対日相互審査が実施されることとなっており、同年秋にはオンサイト審査が予定されています。
本セミナーでは、当局のAML/CFT強化に関する様々な動向(2018年2月の金融庁ガイドライン、8月の中間報告書、9月の金融行政方針等、その他様々な報告徴求を含めた金融機関に対するモニタリングの状況)、 FATF第4次相互審査実施状況や審査項目、具体的な準備内容など、FATF審査を見据えたAML/CFT強化に向けた最新の状況を踏まえ、関係当局で長年経験を積んだ講師が解説致します。

こんな方におすすめ

  • 金融機関でリスク管理や顧客管理に従事している方
  • 最新のAML/CFT対応について知りたい方
  • マネロン対策に興味がある方

実施スケジュール

日 程
  • 2019年 2月26日(火) 13:30~16:30(3時間)
  • ※開始時刻の30分前より、入場できます。
    定 員 25名(先着順。定員を超えた場合、お申込順で締め切らせて頂きます)
    会 場 シグマベイスキャピタル株式会社 教室
    東京都中央区新川 1-3-10 旭ビルディング 5階
    アクセス 東京メトロ 東西線・日比谷線「茅場町」駅 3番出口徒歩3分、1番出口徒歩5分
    JR京葉線、東京メトロ 日比谷線「八丁堀」駅 徒歩8分
    東京メトロ 半蔵門線「水天宮前」駅 徒歩8分
    詳しい地図はこちら(新しいウィンドウが開きます)

    講師

    和家泰彦

    和家 泰彦(わけ・やすひこ)

    • EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社 アソシエートパートナー

    大蔵省に入省、おもに国際金融局・国際局および金融庁において、国際金融業務に長年従事。 2005年以降は財務省国際局為替実査室長等及び外国為替室長として、外為法令及び犯罪収益移転防止法令に基づく外国為替検査に従事するとともに、経済制裁措置、関連法令改正等を担当し、 前回の金融活動作業部会(FATF)第3次対日審査対応や米国財務省外国資産管理局(OFAC)規制等を含めたグローバルなAML/CFT対応に関与。
    2012年8月から米国系金融コンサルティング会社にて主要行、外銀在日支店、地方銀行等に対するAML/CFTに関するサービスに従事。2016年1月からEYにて同様の業務に従事。

    主な著書

    主な著書

    • 『マネロン・テロ資金供与対策キーワード100』(きんざい、2018)
    • 『グローバル・コンプライアンス・リスクの現状』(きんざい、2013)
    •  その他多数

    寄稿

    • 『AML/CFT管理態勢の整備に向けて取り組むべき事項』(信用金庫、2018.07)
    • 『マネロン・テロ資金供与リスク管理態勢の整備・高度化』(リージョナルバンキング、2018.05)
    • 『金融庁ガイドライン対応マネロン・テロ資金供与防止対策』(銀行実務、2018.02)
    • 『FATF勧告の変遷と第4次勧告で求められる対応』(金融財政事情、2017.12)

    カリキュラム

    • AML/CFTの動向
      ・最近のAML/CFTを巡る動向
      ・マネロン事例
    • FATF第4次相互審査
      ・FATFの概要
      ・第4次相互審査の実施状況
    • 本邦当局の動向
      ・金融庁ガイドライン
      ・中間報告書
      ・金融行政方針等
    • 金融機関の対応
      ・FATF審査に向けた対応
      ・求められるAML/CFT対応
      ・その他

    ※カリキュラム内容は一部変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

    受講料

    32,400 円(税込)

    【割引料金のご案内】

    • ・弊社の通学制スクール、専門科コースを修了された方は、定価の1割引で受講できます。 該当する方は、申込みフォーム備考欄に受講されたコース名をご入力ください。
    • ・同一法人から2名以上同時にお申込み頂いた場合、1名あたりの受講料が1割引となります。
       該当する方は、備考欄に同時申込者の氏名をご記入の上、送信してください。
    • ・お支払い方法「クレジットカード」でお申し込みの方には、割引条件を満たすことを弊社が確認した後、差額分を返金いたします。

    お申し込み方法

    WEB申込

    下記申込みフォームに必要事項を入力し、送信してください。
    (お申し込みボタンを押すと、新しいウィンドウまたはタブが開きます。)
    送信されますと、弊社より確認メールが届きます。

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    お申込みに関する注意事項

      お申込みについて
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    • お申込みが定員を大幅に上回る見込みの場合、会場を弊社近隣の貸会議室等に変更させていただきます。予めご了承ください。
    • お申込み状況により、中止または延期になる可能性があります。開講前にその旨をご連絡します。中止の場合、受講料をお支払い済みの方にはご返金いたします。
    • お支払方法「銀行振込」でお申し込みの方: 開催が確定次第、受講料の請求書をメールでお送り致しますので、開講日までに全納してください。
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    • 開催が確定次第、その旨をメールにてご連絡いたします。「銀行振込」をご選択の方には、同時に請求書をお送りします。
    • 開講日の1週間前頃、「受講案内」をお送りします。開講当日に、ご提示を求める場合があります。
    • 「受講案内」発送後のキャンセルはお受けしかねます。予めご了承ください。

    お申込みに関するお問合せ

     電話番号:03-6222-9841(代)